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MNPに高額キャッシュバックを付けるのが容認されている状況は、基本的にシェアが小さい方に有利。docomo が大きすぎて公平な競争にならないという考えが(すくなくとも名目上は)上の方にあったのかな
高額キャッシュバックなんてキャリアにとっては何も産み出さず体力を削るだけ、利用者にとっては迷惑だとも思うので、さっさと無くなってほしいのですがキャッシュバックが自分の利益だと思えるメンタリティをもった人は制度を続けさせようとするだろう。
どこにつけるか迷ったけどここに。
この指導かなんかでMNPのキャッシュバックが無くなったとして、キャリアは長期利用者に還元するのかな?
だって、各社がMNP対策辞めちゃうんでしょ?だったら、自分ところから動く人も減るよね。動かないなら餌あげる必要ないよーって考えるかも。
自分も15年使ってる携帯の料金には満足してない(とはいってもガラケーなのでそこまで高くない)けど、MNPのキャッシュバック云々で、自分らに還元されるようになるのかははっきり言って疑問だなー。
b-mobileに続いてIIJも電話付きデータサービスを始めたから、キャリアメールさえ捨ててMNVOにすれば2台持ちする必要もなく、4000円以上浮くわけさ。特にau/SBMにとっては、MNPより怖いと思うんだよね。
だから、これから2年くらいで動かざるを得なくなると思う。
しかもドコモのメールはマルチデバイス化するから、(多分)324円/月ぐらいでメールアドレスすら捨てなくてよくなる時代がやってくる...
この指導かなんかでMNPのキャッシュバックが無くなったとして、 キャリアは長期利用者に還元するのかな?だって、各社がMNP対策辞めちゃうんでしょ? だったら、自分ところから動く人も減るよね。 動かないなら餌あげる必要ないよーって考えるかも。
この指導かなんかでMNPのキャッシュバックが無くなったとして、 キャリアは長期利用者に還元するのかな?
だって、各社がMNP対策辞めちゃうんでしょ? だったら、自分ところから動く人も減るよね。 動かないなら餌あげる必要ないよーって考えるかも。
基本料金で価格競争しなさいって言いたいんだけど、そういう介入はよくないから、CBの競争について指導しているんだと妄想した。これで各キャリアが基本料金の競争を始めるならよし、また場外乱闘を始めるならそこも指導する、とか、そんなんじゃないかな。妄想だけどね。
>基本料金で価格競争しなさいって言いたいんだけど
優先接続(マイライン)で、基本料金で叩き合いした結果、NTT、KDDI、JTとも疲弊し、JTは身売りに至っている。価格競争なんてやるわけないよ。結果を知ってるんだから。
価格競争なんてやるわけないよ。結果を知ってるんだから。
うん。やるわけないというか、やりたくないんだよね。別のところのコメントだけど、基本料金や回線品質、速度、地域カバー範囲、そんなので競争してもらってこそ利用者にも利益があるってもんだけど、それをやりたくないからこそのキャッシュバックという場外乱闘なんだと思う。
0円ケータイ規制の時も、長期利用者への還元施策なんかなかったような…LTEの原資になった気もしなくもないから、それで還元と言えなくもないかもしれない、くらいか?
>このキャッシュバックの原資は継続的な携帯電話利用者が支払っている通信料金で、1人あたり年間約3000円に相当するそうだ年間3000円安くなるだけでも十分還元だと思いますが
というかそもそも元記事の
> 負担額は利用者1人当たり年間3000円近くに上るということです
という推計が正しければ、還元されるとしても月300円にも満たないんだが。
私が支払っている月額料金の3割ほどになるので、還元されたら嬉しいなと思いました。
3割って言うと大きいように聞こえるけど、300円は1000円の3割でも300円。私も月額1000円くらいだけど、それが700円にさがっても別段うれしくないわ。
それが嬉しい人だって幾らでも居る事位は想像できるだろ。独り者だと家族纏めてとかのコストが理解できないかも知れないが。
でも例えば300円あれば、月に一回、ランチが+300円も食えるようになるんですよ。これを嬉しくないと言う人は俺に昼飯をおごるといいです。思いっきりありがたがって感謝して、嬉しそうに美味しそうに食べて、おごって良かったと思わせてみせます。
月1000円しか払わない(ARPUの1/4)=金払いの悪い客にどうしてこれ以上還元する必要がある?
というのがキャリアのホンネかと。
長期契約者を軽視しているとはいうけれど、「沢山お金を払ってくれない」長期契約者の扱いが悪いのは仕方ないと思う。
月1000円というとほとんど回線に負荷を掛けていないはずだから、金払いの悪い客どころか使わないのに金払ってくれる良い客なんじゃね?還元の要否はともかく。
黙って金だけ払ってくれていた客が重い腰を上げてしまったらそれこそキャリアにとっては悪夢じゃないかと。
普通に考えれば、通信料が一番安い、とか、通信品質が一番良い、とか、アフターサービスが一番良い、などという理由でみんながキャリアを選ぶようになれば、何らかの面で長期利用者に還元されている状況にはなるよね。そのうちMVNOまでキャッシュバックしだして通信料が高額化するようになったら、事実上はMNPを半強制されることになるだろうから、今のうちに牽制してくれるのは個人的にはありがたい。
キャッシュバックが観測されれば、罰として電波利用料を上げて、電波帯域を召し上げる。回収された帯域で、第四のキャリアを公募する。販売店が独自に行ったキャッシュバックならば、キャリアが販売店に訴訟して損失を回収する。
いやその前に、長期利用者のキャッシュバック経費負担については、集団訴訟と懲罰的損害賠償を特別法で認める方が良いかな。
負け犬(長期利用者)の遠吠え。
PS:毎年の販売携帯端末機台数中に占める、2年超のシムロック機の割合で、機械的に翌年の電波利用料値上げの割合とする。例えば今年の販売携帯端末機台数中に占める2年超のシムロック機の割合が63%ならば、来年の電波利用料は今年の163%(63%増し)とする。
今ご契約された方にはもれなく2台目(SImロックフリーのカス機)をプレゼント!とかやりそう。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ハイエナは去れ (スコア:2, すばらしい洞察)
MNPに高額キャッシュバックを付けるのが容認されている状況は、基本的にシェアが小さい方に有利。
docomo が大きすぎて公平な競争にならないという考えが(すくなくとも名目上は)上の方にあったのかな
高額キャッシュバックなんてキャリアにとっては何も産み出さず体力を削るだけ、
利用者にとっては迷惑だとも思うので、さっさと無くなってほしいのですが
キャッシュバックが自分の利益だと思えるメンタリティをもった人は制度を続けさせようとするだろう。
Re:ハイエナは去れ (スコア:1)
どこにつけるか迷ったけどここに。
この指導かなんかでMNPのキャッシュバックが無くなったとして、
キャリアは長期利用者に還元するのかな?
だって、各社がMNP対策辞めちゃうんでしょ?
だったら、自分ところから動く人も減るよね。
動かないなら餌あげる必要ないよーって考えるかも。
自分も15年使ってる携帯の料金には満足してない(とはいってもガラケーなのでそこまで高くない)けど、
MNPのキャッシュバック云々で、自分らに還元されるようになるのかははっきり言って疑問だなー。
どんぶりで計算すると (スコア:3)
・一番金をバラまいてる(らしい)auは年間で96万のMNP純増
・仮にauが200億のうち半分を占めているとする
・96万契約者が通常のARPU分払っていると仮定する
→ざっくり100億払って40億ぐらい返ってくる
・これ以外にも増えてる分には「うちはこんなに勢いがある!」という宣伝効果がある
(もともとSBの得意技)
まぁ、経費がひとり頭年間3000円かかってたとしてもそれなりのゲインはあるんだろうから
月あたりに直すと250円とかいう数字も満額還元されるワケない・・・。
#こんなことの是正に労力割くぐらいなら、MVNOの存在を周知する、
#現在の談合まがいの権力集中をどうにかするとかいろいろやることあると思うがね。
Re:ハイエナは去れ (スコア:1)
b-mobileに続いてIIJも電話付きデータサービスを始めたから、
キャリアメールさえ捨ててMNVOにすれば2台持ちする必要もなく、4000円以上浮くわけさ。
特にau/SBMにとっては、MNPより怖いと思うんだよね。
だから、これから2年くらいで動かざるを得なくなると思う。
Re: (スコア:0)
しかもドコモのメールはマルチデバイス化するから、(多分)324円/月ぐらいでメールアドレスすら捨てなくてよくなる時代がやってくる...
Re:ハイエナは去れ (スコア:1)
基本料金で価格競争しなさいって言いたいんだけど、そういう介入はよくないから、CBの競争について指導しているんだと妄想した。これで各キャリアが基本料金の競争を始めるならよし、また場外乱闘を始めるならそこも指導する、とか、そんなんじゃないかな。妄想だけどね。
LIVE-GON(リベゴン)
学習済み (スコア:1)
>基本料金で価格競争しなさいって言いたいんだけど
優先接続(マイライン)で、基本料金で叩き合いした結果、
NTT、KDDI、JTとも疲弊し、JTは身売りに至っている。
価格競争なんてやるわけないよ。結果を知ってるんだから。
Re:学習済み (スコア:1)
うん。やるわけないというか、やりたくないんだよね。別のところのコメントだけど、基本料金や回線品質、速度、地域カバー範囲、そんなので競争してもらってこそ利用者にも利益があるってもんだけど、それをやりたくないからこそのキャッシュバックという場外乱闘なんだと思う。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
0円ケータイ規制の時も、長期利用者への還元施策なんかなかったような…
LTEの原資になった気もしなくもないから、それで還元と言えなくもないかもしれない、くらいか?
Re: (スコア:0)
>このキャッシュバックの原資は継続的な携帯電話利用者が支払っている通信料金で、1人あたり年間約3000円に相当するそうだ
年間3000円安くなるだけでも十分還元だと思いますが
Re: (スコア:0)
というかそもそも元記事の
> 負担額は利用者1人当たり年間3000円近くに上るということです
という推計が正しければ、還元されるとしても月300円にも満たないんだが。
Re: (スコア:0)
私が支払っている月額料金の3割ほどになるので、還元されたら嬉しいなと思いました。
Re: (スコア:0)
3割って言うと大きいように聞こえるけど、
300円は1000円の3割でも300円。
私も月額1000円くらいだけど、それが700円にさがっても別段うれしくないわ。
Re: (スコア:0)
それが嬉しい人だって幾らでも居る事位は想像できるだろ。
独り者だと家族纏めてとかのコストが理解できないかも知れないが。
Re: (スコア:0)
でも例えば300円あれば、月に一回、ランチが+300円も食えるようになるんですよ。
これを嬉しくないと言う人は俺に昼飯をおごるといいです。
思いっきりありがたがって感謝して、嬉しそうに美味しそうに食べて、おごって良かったと思わせてみせます。
Re: (スコア:0)
月1000円しか払わない(ARPUの1/4)=金払いの悪い客に
どうしてこれ以上還元する必要がある?
というのがキャリアのホンネかと。
長期契約者を軽視しているとはいうけれど、
「沢山お金を払ってくれない」長期契約者の扱いが悪いのは仕方ないと思う。
Re: (スコア:0)
月1000円というとほとんど回線に負荷を掛けていないはずだから、金払いの悪い客どころか使わないのに金払ってくれる良い客なんじゃね?
還元の要否はともかく。
黙って金だけ払ってくれていた客が重い腰を上げてしまったらそれこそキャリアにとっては悪夢じゃないかと。
Re: (スコア:0)
普通に考えれば、通信料が一番安い、とか、通信品質が一番良い、とか、アフターサービスが一番良い、などという理由でみんながキャリアを選ぶようになれば、何らかの面で長期利用者に還元されている状況にはなるよね。
そのうちMVNOまでキャッシュバックしだして通信料が高額化するようになったら、事実上はMNPを半強制されることになるだろうから、今のうちに牽制してくれるのは個人的にはありがたい。
Re: (スコア:0)
キャッシュバックが観測されれば、罰として電波利用料を上げて、電波帯域を召し上げる。
回収された帯域で、第四のキャリアを公募する。
販売店が独自に行ったキャッシュバックならば、キャリアが販売店に訴訟して損失を回収する。
いやその前に、長期利用者のキャッシュバック経費負担については、集団訴訟と懲罰的損害賠償を特別法で認める方が良いかな。
負け犬(長期利用者)の遠吠え。
Re: (スコア:0)
PS:毎年の販売携帯端末機台数中に占める、2年超のシムロック機の割合で、機械的に翌年の電波利用料値上げの割合とする。
例えば今年の販売携帯端末機台数中に占める2年超のシムロック機の割合が63%ならば、来年の電波利用料は今年の163%(63%増し)とする。
Re: (スコア:0)
今ご契約された方にはもれなく2台目(SImロックフリーのカス機)をプレゼント!
とかやりそう。