アカウント名:
パスワード:
MacBook Air 分解 – 外は無駄なし、中身は無駄だらけ:日経エレクトロニクス分解班 [Update] [mahttp]> 例えば,部品を固定するネジの本数が極めて多い。> このような構成になった一因を工場からのフィードバックがなかったことと見る。> Apple社の言うとおりにそのまま実装したという印象を受ける」(ある技術者)。
appleは作ってないですね。
何この変なリンク?何かのexploitかと思った。
# リンク先はタイトルからググって読みました。
Appleにあるのは、優れたデザイン力と必要なハードウェアをきちんと投入できる戦略性、そして丸投げしてもソフトウェアからハードウェアを何とかできる力です。
日本はハードウェアはそれなりかもしれないけど、戦略性とソフトウェアの力がさっぱり欠けている。SONYとか東芝とか見ているとよくわかります。
東芝はまだしも、ソニーは15年前にハードウェアの方がダメダメだったですよ。優れたソフトウェアに対してコストを切り詰めるためにハードウェアがチャチで、結果としてシステムとして強引すぎて名目上の仕様に追いつかない(TT と言うことがかなーりあったんですが。
Appleは明らかに品質管理の問題が経営側で問題にされて改善に入る前のソニーと同じような商売やっていて、出来るだけハードウェアを安く上げてブランドイメージとそこそこ出来のいい(と言っていいかどうか自信がない)ソフトウェアを乗っけて高く売るビジネスモデルですよ。
# コンテンツ管理のコンセプトから見ると最低以下のソフトウェアなんですが…
ハード屋さんのしてんからだと東芝は買えますが(そもそも東芝の汎用部品は出来がよくて外れがない上に商社通じた入手性も良いのでその筋の仕事するなら基本アイテムですわ…流石にMCUともなると厳しいのもありましたが)、ソニーとAppleは買わないし、買う人の物を見る目を疑う…
では?ではなく、そうですよ。生産技術は今やお金を払って購入してもよいものであって、自社で何から何までもっていることが高い技術力、というものではないでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
社員よりの発言ばかりでは不公平なので (スコア:0)
試作品とはいえ、外観の設計とか中の基盤やパーツなどは製品版に近いものを
使ってるわけで、それが盗まれたとなれば自社が完成させる前に
どこかの盗人企業に同じものを作られる危険があるわけです。
そうなるとほぼ同じ製品で互いに食い合いになるどころか最悪利益を丸ごと
横取りされる危険さえあるわけですね。
革新的な製品ならアイデアを奪われるだけでもかなりの痛手でしょう。
(アップルと張り合えるブランドの企業があるかとかそういう細かいことは別にして)
そうなると損失額は軽く億単位は超えるでしょうからアップルとしては
それこそ死守すべき秘密なのは明白です。
下請け?の中国企業にしたって試作機紛失した時点で即刻取引停止+場合によっては損害賠償が
つくでしょうから問い詰めて殴りたい気持ちにもなるでしょう。
だからといって実際に殴っちゃいけないのは当然ですが。
やりすぎな部分もあるみたいですが秘密主義であること事態はなんらおかしなことではないとは思いますよ。
Re: (スコア:0, 興味深い)
思われる担当者を死に追い込むほどの理由とは到底思えませんね。
不思議なのは、どうしてプロトタイプまで下請け会社が作ってる
のかということです。
そんなに重要な機密情報ならば、自社で作ればいいのに。
もしかして、アップルは第4世代iPhoneの要求仕様だけ出して
Foxconnに設計からプロトタイプ制作まで丸投げしていたのでは?
実はAppleって技術力は持っていないのかもしれない。
Re:社員よりの発言ばかりでは不公平なので (スコア:1)
MacBook Air 分解 – 外は無駄なし、中身は無駄だらけ:日経エレクトロニクス分解班 [Update] [mahttp]
> 例えば,部品を固定するネジの本数が極めて多い。
> このような構成になった一因を工場からのフィードバックがなかったことと見る。
> Apple社の言うとおりにそのまま実装したという印象を受ける」(ある技術者)。
appleは作ってないですね。
Re:社員よりの発言ばかりでは不公平なので (スコア:1)
大変失礼しました。
リンク紹介するなら最後まで読めよ>自分
Re:社員よりの発言ばかりでは不公平なので (スコア:1)
何この変なリンク?
何かのexploitかと思った。
# リンク先はタイトルからググって読みました。
Re: (スコア:0)
Appleにあるのは、優れたデザイン力と必要なハードウェアをきちんと投入できる戦略性、
そして丸投げしてもソフトウェアからハードウェアを何とかできる力です。
日本はハードウェアはそれなりかもしれないけど、戦略性とソフトウェアの力がさっぱり欠けている。
SONYとか東芝とか見ているとよくわかります。
Re:社員よりの発言ばかりでは不公平なので (スコア:1)
東芝はまだしも、ソニーは15年前にハードウェアの方がダメダメだったですよ。
優れたソフトウェアに対してコストを切り詰めるためにハードウェアがチャチで、結果としてシステムとして強引すぎて名目上の仕様に追いつかない(TT と言うことがかなーりあったんですが。
Appleは明らかに品質管理の問題が経営側で問題にされて改善に入る前のソニーと同じような商売やっていて、出来るだけハードウェアを安く上げてブランドイメージとそこそこ出来のいい(と言っていいかどうか自信がない)ソフトウェアを乗っけて高く売るビジネスモデルですよ。
# コンテンツ管理のコンセプトから見ると最低以下のソフトウェアなんですが…
ハード屋さんのしてんからだと東芝は買えますが(そもそも東芝の汎用部品は出来がよくて外れがない上に商社通じた入手性も良いのでその筋の仕事するなら基本アイテムですわ…流石にMCUともなると厳しいのもありましたが)、ソニーとAppleは買わないし、買う人の物を見る目を疑う…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
では?ではなく、そうですよ。
生産技術は今やお金を払って購入してもよいものであって、自社で何から何までもっていることが高い技術力、というものではないでしょう。