アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
やんぬるかな (スコア:2, 参考になる)
そら撤退もするは。
Re: (スコア:0)
ヨーロピアンなデザインのテイストが日本人の感性に合わないようで。
店頭でもなかなか手に取ってもらえないので機能の説明までたどりつかない。
手に取ったところで見た目重視のデザインでボタンがおしにくく使いずらい。
機能的にも抜きん出た特徴があるかというと・・・。
これで売れるわけがありませんね。
日常的に使う道具ですから見た目だけでなく使い勝手との両立が重要なのですが。
ITmediaの記事によると、
なお、Nokiaのラグジュアリー携帯電話部門の「Vertu」については、日本語化や販売も含めて日本での事業を継続するとし、部品調達を行うソーシング事業や、グローバル端末の研究開発を手がけるグローバルR&D部門も活動を続ける。
とのことなので日本から完全撤退ではないところが注目点かと。
ガラパゴスだと何だのと言われてますが、欧米のスマートフォン文化とは異なる独特の進化を遂げていてコンテンツ産業などはある意味最先端を歩んでいるのですから、それについていく体力はないが関心を持ち続けていくよ、といったところではないかと。
Re:やんぬるかな (スコア:1)
> ヨーロピアンなデザインのテイストが日本人の感性に合わないようで。
というより、国内機種の垂直統合前提で狙いこんだ作りこみが効いている、と捉えたほうが納得できますね。
日本人向けスペシャルが闊歩する市場に、オープン仕様(どこでもそれなりに使える)な端末が負けたと
考えれば、Vodafoneの悲劇と事情は変わらないのかなぁ。と思います。
> 機能的にも抜きん出た特徴があるかというと・・・。
実は機能的に、大きく抜きん出てないというと言いすぎか、全勝ちしていない、
iPhoneや、Windows Mobileあたりよりも、普段着仕様の携帯ですし、
他製品(MicrosoftだとPC、AppleだとiPod,Mac、GoogleだとGoogleそのもの)から
ブランドイメージがつながってこない点の不利を考えれば、仕方ないかも。
# 王者といえど日本だとBlackberryやLG,Motorolaとそう変わらない立ち位置なんですよね。。